2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■▪◆▪ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■  

.. ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ▪◆▪■ .. ■▪◆▪ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ■▪◆▪ ▪◆▪■ ■▪◆▪ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ ▪◆▪■ . .

■▪◆▪ 2617. ▪◆▪■ 心の臓

受精卵の中でも 最も早くに形成されるのも、 これまた心の臓なのだ。 ――受精後第8週までの「胎芽期」の、 . 「胚盤胞」の中心であり . 〈;「アイバンホー」ではない!〉、 . 胚子の屈曲してくる第4週あたりには . もうくっきり見える。 . そう受精後1月…

■▪◆▪ 2616. ▪◆▪■ “Stop Making Sense !”

スタイリッシュな 80年代以降の音楽は そこから花開いたのである。 .

■▪◆▪ 2615. ▪◆▪■ 王*10コ=Talking

そして、 エドガー・アラン・ポーの 『おしゃべり心臓』が、 デヴィッド・バーンの 『トーキング・ヘッズ』 を生んだ。 .

■▪◆▪ 2614. ▪◆▪■ 肝っ玉に毛、「こら店長ださんかいッ! お客様のお料理にアンダーヘアーが入っとるやないかいッ! どない落とし前、つけるいうんや? えッ!」

堂々としているオバサンのことを 『肝っ玉かあちゃん』というし、 物怖じしない不逞々々しい者のことを 「心臓に毛が生えている」 と揶揄する。 .

■▪◆▪ 2613. ▪◆▪■ 『花園の思想』 …火焔の詩学 by バシュラール

私の大好きな 横光利一は、 病床の妻に 野鳥やなんかの 「臓物」を探してきて 与えたりして看病した。 .

■▪◆▪ 2612. ▪◆▪■ 眠狂四郎は「生胆」を求められ、差し出しさえした

アルバート・フィッシュや、 猟奇的な狂信信仰では、 「生き肝」だの 「なま心臓」 を食べたりもする。 . し、 .

■▪◆▪ 2611. ▪◆▪■ 手と臓器

たしかに我々の心臓は 拳1個分だし、 胃は両手を併せて 丸めたサイズであり、 『解体新書』並の医学知識は 相当な古人にもあった。 .

■▪◆▪ 260. ▪◆▪■ 食物と心臓

また、 かの柳田國男は 『風土記」の 「弓の的」にした という記述から 既に8cには 丸く、 それは 「心臓」を 模したものなのだ、 と推察した。 ――弁護に提出したいのが、 . 「そば打ち」体験である。 . 丸めては伸ばし、 . 丸めては伸ばし、 . 明らかに団…

■▪◆▪ 259. ▪◆▪■ 輝く生命体の始まり

よって 「卵」 なのである。 〈出たよ、牽強付会!〉 ――そして . 「天空に輝く日輪」 . をも表している; . The Sun Rising / John Donne ――。 ――月見? . いや、太陽でもあったのだ――。 .

■▪◆▪ 258. ▪◆▪■ 燦然たる鑑

勿論、 「八咫鏡」を象ったもの とは一般的解釈である。 だがそもそも「鏡」 とは何か? ――岐阜県には「各務原」 . 〔かかみがはら〕なんて町もある――。 「輝き」を 「見る」もの ではないか。 .

■▪◆▪ 257. ▪◆▪■ 需要と供給;需要は強い 〈必要は発明の母〉

かの「スーパーマン」だって 「リターンズ」したし。 「バットマン」だって、 「ターミネーター」だって、 “再生”した。 .

■▪◆▪ 256. ▪◆▪■ これも“蘇生”のイニシエーション

そのことこそが、 新年という 冬篭っての 「再生」を イメージしやすい ものだから。 .

■▪◆▪ 255. ▪◆▪■ 我々;多細胞生物の原点

が、 誰しも、 あの最初の意識に 郷愁を覚えるのだ。 初心中の初心に 立ち返ろうとするのだ。 .

■▪◆▪ 254. ▪◆▪■ バロットなんてのもある (;孵化しかけのアヒルの茹で卵)

と同時に、 生命体の基礎だ。 我々は、 たった一個の 受精卵が 分裂に分裂を 繰り返しに繰り返して、 …ついに60兆個もの 細胞を有するに至った。 .

■▪◆▪ 253. ▪◆▪■ サプリメント的-発想

よって、 「栄養の塊」 である。 .

■▪◆▪ 252. ▪◆▪■ 三島由紀夫は頭蓋骨を卵の殻に見立てたナンセンスなファンタジー短編を書いたが…

そう、 「鏡餅」とは、 卵を模したもの なのだ。 .

■▪◆▪ 251. ▪◆▪■ 箸で突付かれたら堪らんからなぁ

そうだと分かれば、 では「鏡餅」の 説明も付こう。 .

■▪◆▪ 250. ▪◆▪■ けふはケビン・ブロディの『フランダースの犬』が放映されるが、さうぢゃなくて『アンダルシアの犬』的な不幸を招きたくなくて… (byダリ&ブニュエル)

そこで、 倫理まがいの意識が働いて、 黄色のカラコンは ないのである。 .

■▪◆▪ 249. ▪◆▪■ 基い、不幸のイエロー・コンタクト

きっと、 卵と間違えて 食べてしまうだろう。 そうだ、 「年越し蕎麦」に 載った ――中ん就く「とろろ-月見そば」!―― ウズラの卵と間違えて、 争奪合戦にならないとも 限らない。 .

■▪◆▪ 248. ▪◆▪■ 幸福の黄色いコンタクト

「黄色」のコンタクト なんて見ない。 だが、 「黄色のコンタクト」を 嵌めたらどうなるか? .

■▪◆▪ 247. ▪◆▪■ 「僕の目はオレンジだい!」 by チャールズ of 『エズミに捧ぐ』 Written By J・D・サリンジャー

「白」で しかも「ハート型」 なんて変り種もある一方、 基本的にカラコンも ブルーとかグレーとか、 実在する色や ダーク系が基本である。 .

■▪◆▪ 246. ▪◆▪■ 大塚愛プチと、黒目拡大コンタクトと

私は「カラコン」で 角膜を傷だらけにする 少女たちを見ていて、 シュワルツェネッガーの 『ラスト・アクション・ヒーロー』 みたいな 「ニコチャン人形」の カラーコンタクトは 無いものか? 不図かんがえた。 .

■▪◆▪ 245. ▪◆▪■ 有り合せ、というだけではなしに…

勿論、 「季節の物」 であるのは 明らかながら、 色取りも中々に 洗練された その美意識は、 何から出るものなのか? .

■▪◆▪ 244. ▪◆▪■ 葉月里緒奈、ならぬ――

だが、 では何故 大型の丸餅を 2段に積んで、 さらにその頂上に 葉付きミカンを トッピングするのか? ――ちなみに青森では、 . 林檎を飾ろうという . 運動が起こり始めている。―― .

■▪◆▪ 243. ▪◆▪■ 正月の反主流

逃亡して 隠れた平家の末裔は、 今だにこの 雑煮をしないとか、 鏡餅を飾らない なんてこともある。 .

■▪◆▪ 242. ▪◆▪■ ヤミ鍋-感覚

その証拠に、、 「雑煮」とは これら保存食を 雑多に煮たもの なのである。 ――ベルトやスリッパさえ . 入ることのある…。 . Mr.オクレは堅紙にロースとかカルビ . と書いて焼肉していたというし、 . 落語家の逸話に . ちり紙を炙って海苔代りに食べる . なん…

■▪◆▪ 241. ▪◆▪■ 冷蔵庫の無かった時代の、食料の鬼気を想え! 〈録音機の無かった時代の、意識と、文献と…のように〉

およそ 「御節料理」 というものが、 “保存食大全” を呈しているのは もはや万人に 明らかなことである。 .

■▪◆▪ 240. ▪◆▪■ 黴る直前が、肉でも鮪でも旨いというが…

そのことに どのような意味 があるのか? .

■▪◆▪ 239. ▪◆▪■ 2週間、床の間に飾られる

鏡餅は28日頃から飾り、 鏡開き(1月11日)に食べるべきで、 大晦日1日だけの 「一日飾り」は忌むべきことと されてきた。 .