1990-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★★★★★★★★★★★★★

.★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★ . .

『野獣死すべし』

もと極真会の私は、 始祖;大山倍達の影響で、 どこへ行くにも素手なのだ。 幸か不幸か、 未だに凶暴な野獣には 出遭っていない。 サルとシカとカモシカ程度だ。 ぜひ一度お目にかかりたいのだが。 .

鈴の音

私も修験道の聖地を何度か登攀しており、 その際にいつも対抗者の杖と、 杖に付けられた鈴を見て、 「ああ、あれはクマよけだったんだな」 と気づく。 それは苛々しやすい医者だった、 本居宣長の精神を鎮めたし、 中の玉がなければサナギという神器だし、 …

サドン・デス

そして、観光客のリュックに ソーセージの匂いを見つけ、 「わ〜いわ〜い!」 とばかりに飛びつき、 猟友会の連中に射殺された。・・・・・・ .

里帰り

しかし野生のクマゆえ、 山に返さなくてはならず、 山に放すたびに人里へ戻ってくる。 .

可愛がられた子グマ

母クマにハグレた子グマとして 捕えられた“彼”は、 観客の差し出すソーセージを 非常に好み、 ために好物がそのまま彼の名になった。 .

知床慕情

しかし、私は北海道・知床の 「ソーセージ」の逸話を 思い出さずにはいられない。 .

大黒は元は怖ろしい神様

既に彼のカムイ把握は生半可なものではなかった。 そして今年、その成果として見ても 充分に楽しめる――つまりは多コードな―― 究極的成果を結実化させた。 『精霊の王』がそれである。 .

逆に指南

アントナン・アルトーが バリ島の奥地で、 現地住民にケチャの何たるか、 踊りたるものは――云々を 懇々と説いていた逸話も話した。 .

フランスのトッポイ奴ら

また、その際、 「テルケル」メンバーが 中国旅行をして、 ロラン・バルトが五月病のような 自閉症気味だったことや、 .

緊張関係

だから、いわば平等だ。 相関関係にあるのである。 .

お互い様

人も熊を食うが、 また時には、 熊も人を食う。 .

肉は頂けども、魂には再生を願い・・・・・・

アイヌのマタギはクマを殺して食うが、 その骨や毛皮を祀って、 成仏を願う。 .

カムイ

アイヌのカムイ伝説を調べてる 中沢新一に私は20年ちかく前に 遭っている。 .

伽羅くたあ商品

だから、テディ・ベアにしても、 『クマのプーさん』も生れたわけだし。 .

知能の高さ

動物園のクマたちは愛想がいいので、 子供たちに人気だし。 .

落ちない『最後の一葉』

また、カスタネダは、 落葉した途端、同じ紅い葉を見ている。 .

佐藤信淵と「望気の術」

山師には「望気の術」がある。 佐藤信淵。 初夏の深夜に特に、 地中の鉱物が発する気が 視認できるというものである。 .

カスミ・霞

かすみ それは「ヤマ霞み」の霧ではなくて、 忍者独特の「通り道」のことである。 .

動物的「勘」

彼らマタギの見る世界は、 まるで忍者のそれであり、 山師のそれである。 忍者はカスミを見るし、 .

仏様ではなく、神様の掌

クマの掌は高級料理だが、 クマは頭が良くて、 マタギたちの苦労話には、 我々民俗学や人類学を好む者にとっては、 ワクワクさせられるものが多い。 .

山より降り来たりし者

17県で発生し、1人死亡・67人怪我と、 各地でクマの被害が多発している。 山にドングリ類が激減しているためらしい。 台風と、木喰虫によって、不作も不作だとか。 一方の、木々の根元には茸類が豊作だというのに。 (特に松茸。) .

現行DVDは使い物にならないッ!

今のDVDなんて、時間はかかるは、 おまけにエラーでパアッてことも多いは、 非経済でかったるく、とても話にならない。 私などはこれに懲りて、 結局、全面的にCD焼き(圧縮or分割で)である。 .

売り・買い・ハリウッド

例によって、片やコピー防止能力が高いとか、 工場機械を買い換えなくても作れるなど、 一長一短・悲喜こもごもであるが、 前者「ブルーレイ」は50GBで、 後者「ハイ・ディフィニション」は30GBなのだ。 ハリウッドの採用次第だというが、 処理ソフ…

「ブルーレイ・ディスク」vs「HD DVD」

ソニーが積年の宿敵である松下と組んで、 「ブルーレイ・ディスク」をプロデュースする。 これは東芝などの「HD DVD」に対抗したものだ。 ――「電子マネー」の「Edy」vs「Suica」みたいに――。 .

スフェロティルス

すふぇろてぃるす sphaerotilus 細菌類、原生動物、菌類、藻類、小型後生動物 などの代謝と生合成の作用を利用して、 汚水中に含まれる、主として有機物や栄養塩類を 除去する方法を「生物学的処理法」というが、 その内の、糸状菌。これが増え…

ゾーグレア

ぞおぐれあ zooglea 細菌類、原生動物、菌類、藻類、小型後生動物 などの代謝と生合成の作用を利用して、 汚水中に含まれる、主として有機物や栄養塩類を 除去する方法を「生物学的処理法」というが、 その内の、好気性処理の、代表的細菌。 ゼラチン…

『カミとカムイと、表象より隠れし者共』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ . 『カミとカムイと、表象より隠れし者共』 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ .. .