2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●

. ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● . ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● . .

●×● 32.●×●×●×●真の転機。Windows Vista

同じ2005年8月26日深夜の『朝ナマ』の中で、 かつての「小沢一郎の懐刀」であり、 参議院議員であった現-評論家の 平野貞夫は せっかくIT時代に入ったのに、 土台の発想が重工業方式のままや! と云った。 いちばん近未来に遠そうな 冴えないオッサン政治…

●×● 31.●×●×●×●竹中税政

労働法制の構造改革をして、 非正規雇用の増大に、 竹中平蔵が拍車を掛けた。 そうして職を失い、 未来の塗り潰されたあなたは はたして幸福なのか? 竹中はどうこれを償うのか? ヨーロッパでは賃金格差がないため、 正規か派遣かバイトかといったことは 生…

●×● 30.●×●×●×●常識バスター

これを驚異的に「V字回復」させたのが、 村山敦である。 現-関西空港の社長。 ――二期島の新計画の総額は4200億円だが、 . それをスタートに漕ぎ着ける当初資金の . 600億円だけでいいからと村山は . 国から予算を取り付けた。 . ライバルの中部国際空港の予…

●×● 29.●×●×●×●経営の神様の威光

元-松下電器の、 日本ISO委員; 吉岡稔弘はかつて 50以上の特許に関った。 その創業者の松下幸之助はかつて 「社員は家族。 . 一人の首切りもしない!」 と断言し、それで通して来たが、 ついに2000年に大赤字が深刻化した。 .

●×● 28.●×●×●×●パラレルワールドもありえた廿年前

坂村健のTRONは日本標準になる筈だった。 1988年に教育機関での正式導入まで決定し、 またその発表までしていた。というのに、 この前夜である1989年、 アメリカはこれを貿易障壁だと反発して、 日本車を戦車で乗りつぶしたり、 ソニー製品やTVを叩き…

●×● 27.●×●×●×●しょせん世の中、カネや!

ヤクザの代紋や 弁護士バッジと同じく、 実質、金で買えるISO。 如きに比丘ついて 5円で済むICタグをEPCグローバル社の 35円もで流通させることに 合意した日本;吉岡稔弘。 残りの30円で莫大な利益を狙う、 EPC発起者で現ISO議長; アラ…

●×● 26.●×●×●×●我々は「何?」に生まれついたのか? 〈うろつくな、もはや徘徊老人の三田誠広!〉

一生フリーターでは食えないし、 結婚も出来なければ、 老後の何の保証もない。 . ↓ ↓ それは「人生」とはいえない。 あなたは「畜生」なのか? .

●×● 25.●×●×●×●個人を完成させるためには先づ小乗?

ので、ここでも、文化水準を憂える有志は、 小泉自民党を肯定してはならない。 かといって対案があるわけでもなく、 もはや大乗的なヌルマ湯は離れ、 小乗的な自身の修練を 独り積まねばならないようである。 〈但し、河口慧海の師匠; . 釈興然*の考えた小…

●×● 24.●×●×●×●黙すべき者ばかりが騒ぎ立てる現世で、我々はiPodで耳を塞いで福音を聞こう!

そして第二が「アメリカ=自民党=NHK」である、 記者クラブを頂点としたマスメディアにあることは 疑いない(癒着/手玉だけど)。 私が幾度も幾度も申しているように、 五徳も弁えぬクソたわけどもの 倫理のかけらもないバカげた放送で 国民の意識水準…

●×● 23.●×●×●×●産業形態の変革による不幸? ちょい待ったらんかい、田原総一朗!

ニートとフリーター、派遣社員など非正規雇用と、 4%の完全な失業者を含めると まともに働けていない国民が今や約1000万人! (また国の借金が700兆あり、 . 詳細に見ると1500兆にも昇り、 . …というのに3兆にも昇る中国へのODAの . 円借款の返却で求め…

●×● 22.●×●×●×●「ニヒリスティックな経済学者」と評価しただけで済ましてよいのか? 第一そんな解釈なにになる?

規制緩和とか民営化ということは、 もともとインフレ時代からやっていることで、 サッチャーもそうだ。 雇用不安定にして消費を抑えるんだから。 そういう政策を今やるなんてアナクロ! 〈とはいえ、民営化されたウェールズの水道局などは、 . リゾートホテ…

●×● 21.●×●×●×●緑のコスプレ

ケビン・コスナーの『ポストマン』とは いささか違うが、 ゴッホやタルコフスキーの 緑の制服プレイも経て、 二度ベルを鳴らす不謹慎な配達員も生まれ、 …そしてITの速く・安く・エコロジカル(紙資源の保護) . によって追撃されるという予想は . Windows…

●×● 20.●×●×●×●飛脚の三態

1590年の乱世末期に 徳川家康によって始められた 幕府公用の飛脚;「継飛脚」に始まり、 程なく各大名がこれに倣った「大名飛脚」を各地に立て、 1663年には民間の商人も「町飛脚」を始めたのだった。 .

●×● 19.●×●×●×●前島密と郵便制度

旧越後高田藩士で駅逓頭の前島密によって、 飛脚制度の料金明確化&合理化ということで 1871年に始められた郵便制度。 .

『 転機 * 転機 = 主体の関与 』

●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● . 『 転機が転機であるために! 』 ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● . .

●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●

..●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● ..●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● ●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×●×● . .

●×● 18.●×●×●×●プラスチック爆弾ふうアトラクションのドッキリでした〜、ならいいんだけど…

それよか…、 あくまでも噂の噂レベルではあるけれども、 アルカイダが「9.11TOKIO」を 予告ってるよ! 警察は大増員でこれに当たるけれども、 何せ彼らも素人だからねぇ、 マヂ、ヤバクねー? 本当、選挙いくぅ? 名誉の殉死を遂げに? .

●×● 17.●×●×●×●家には白蟻、死体には蛆、そして国家には腹黒い寄生虫が涌く!

悪質リフォームで“改悪”された家には 白蟻が涌き、 地震に対抗できる構造力もなくして 崩壊する。 「まだしも住めた家」は無くなり、 本当のホームレスになるか? フォームレスに留どめるか? .

●×● 16.●×●×●×●人体やったら富士見産婦人科!

ああ、そういえば、かの勝谷誠彦は 「悪質リフォーム選挙」と罵った。 半ボケ老人の国民に 「ここも替えた方がいいですよ!」 と、どんどんオタメゴカシを連発し、 配線のない換気扇が 床下に30個も取り付けられる、 例の「悪質リフォーム詐欺」に 現政権…

●×● 15.●×●×●×●この浮わついた稀薄感を払拭しろ!

映画のプロットや、 トレンドドラマの結末など、 これは“他人事”ではない。 これはあなたの=/=私の 現実である。 いい加減な対応はできない。 .

●×● 14.●×●×●×●失敗したら取り敢えず先づ謝ろうや! 話はまづそれからや! 知らんぷりして素通りできる思たら、偉い目に遭うでぇ〜!

改革は失敗した。 〈どう見てもこれは . 高く評価できる代物ではない!〉 かくなる上に、 まだなお小泉-自民党を許容するか、 もうシャットアウトして 思い切って 次の方法へシフトするか? .

●×● 13.●×●×●×●博物学的ミクロ=マクロ構造

奴らは「総論vs各論」ということも語ったが、 それも同断である。 むしろ丸反対だったのだ。 (「大同小異」ではなく)、 「小同」の果ての到達点を 「大」においても目的のものが 達成できるように計らった時、 初めて無類に効率的な組織が 仕上がるので…

●×● 12.●×●×●×●ちょい待てや、資格も能力もない担当者なんて追い返してしまえ!

私は小泉政権が発足の当初、 全くこのことを懸念して あちこちにレポートした。 小泉らは時おり「手術」に喩えたが、 単なる病院経営者じゃ執刀医は 出来ないように、 素人には無理な改革だったのだ。 .

●×● 11.●×●×●×●隔靴掻痒と、バイヤーは業界用語じゃヤバイヨヤバイヨだし

ために本来の二倍も三倍も掛かるのであり、 「構造改革」は必ずこういう細部にまで 及ばなくてはならず、 背中が痒いのに 首や肩を撫でてたって まるで意味がないのである。 .

●×● 10.●×●×●×●粗悪品を高く買い付ける非優秀なバイヤーたち

癒着があり官製談合があり、 無駄なものが作られ、 (しかも高価に吹っ掛けられて)、 造られたものは幾度も 作り直さなくては 実用に適さない三流品だった。 いや、ハッキリ言おう; 工費で作られたものはことごとく規格外の 不良品だった。 高かろう・悪か…

●×● 9.●×●×●×●いつまで角栄路線をやっとんだ? バカの一つ覚えみたいに繰り返し繰り返し……

コンクリ、アスファルトでは駄目で、 医療・教育・介護に使い先をシフトしなければならないのに、 箱物ばかりに金を使った。 地域利権を背負った地域代表みたいな 政治手法で票を集めているから、 表題の「骨太の改革」は実際には一向に進んでいない。 .

●×● 8.●×●×●×●結局一部の者の物

「50%→35%」に下げた最高税率を元に戻しただけで、 2.5兆円の税収アップが見込めるにも関らず、 “圧力団体”が怖くて手を着けていない。 .

●×● 7.●×●×●×●お堅い不幸か、無策者の戯言か?

8年かけてプライマリー(基礎的)バランスを ゼロにしようという案は与野党一緒。 また民主党案によれば、 歳出がカットできれば消費税は5%でOK。 なのだが、これを実現しようと例えば 公務員を2割削減していっても 3年程度で達成するのはまづ不可能で…

●×● 6.●×●×●×●現行の揺るぎない我々の不幸

5軒に1軒が年収200万円以下で、 年金も払えず&貰えず、 結婚もできず、 将来設計も立たない。 .