2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ 

.. ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ .. ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ . .

♠♣ 53. ♠♣ アダルト・チルドレン

兄のヤーコブは 生涯独身だったし。 やはりこの辺に 「アダルト・チルドレン」 の傾向を如実に 掴み取ることができる。 . .

♠♣ 52. ♠♣ 晩婚

この13年後に弟の ヴィルヘルムは、 『金の太陽』亭の看板娘; ドロテーア・ヴィルトと ついに結婚している。 ヴィルヘルム39歳での ことだった。 すごい晩婚。 .

♠♣ 51. ♠♣ 子供と家庭のための童話集

そうして1812年のX'masに、 これら蒐集した沢山の話の中から 86編を選んで出した本が 『子供と家庭のための御伽噺』 である。 ヤーコブ27歳、 ヴィルヘルム26歳のことだった。 .

♠♣ 50. ♠♣ マリー・ミュラー

この「マリー・ミュラー」は 『金の太陽』亭のある 「カッセル」町の 鍛冶屋の娘だった。 尤も、 彼ら“子供たち”が 彼女から話を聞いたのは、 もう彼女がお婆さんの 時だったが。 .

♠♣ 49. ♠♣ ドロテーア・ヴィルト

この色白の少女も 随分沢山民話を語ったが、 その源流でもある、 ヴィルト家住み込みの女中; 「マリー・ミュラー」 にこそ多くを学んだ。 .

♠♣ 48. ♠♣ 金の太陽亭

また、 最初は『金の太陽』亭という 薬局が発端だった。 (福岡大では『太陽薬局』と。) http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/HomeP2/denshitenji/grimm/grimm.html そこのドロテーア・ヴィルト目当てで、 グリム兄弟は盛んに通った。 .

♠♣ 47. ♠♣ 誰がロッテ姫を眠らせたか?

そして末娘のシャルロッテ; よって「ロッテ」が 営業に大貢献する。 ――「日本シリーズ」を優勝の . 棹尾で飾ったのも「ロッテ」だが――。 彼女が兄たちの 扱っている民話を 方々で吹聴したのだ。 .

♠♣ 46. ♠♣ 文系家族

但し、この内3名は 生まれてまもなく早世するのだが、 残りの兄弟たちも 言語学者や美術家など、 似たような生業をする、 文化的な家庭だった。 (父親は行政司法官。) .

♠♣ 45. ♠♣ 大家族

先づ、 「グリム兄弟」といえば 普通「ヤコブ」と「ヴィルヘルム」 の2人を連想するのが相場だが、 実は父;フィリップ・ヴィルヘルムと 母;ドロテーア・ウィンマーの間には フリードリヒ・へルマン・ゲオルグ以下 8男1女の、 野球チームさえ編成できる …

♠♣ 44. ♠♣ なぜ作為芬々?

そして、ウィルとジェイコブが、 物語の中では兄・弟が逆転しています。 果たしてそのような 必然性があったものなのやらどうやら? もっとシリアスに、 ドキュメントだけ追ったって 彼らの人生は充分おもしろい。 .

♠♣ 43. ♠♣ 販促にマイナスなオフィシャルサイト

マット・デイモンはともかく、 何せあのモニカ・ベルッチまで出て…なので、 ヒット間違いナシですな? オフィシャル・サイトは、 「あれッ! ナローかよッ?」 って疑いたくなるくらい、 開くのが遅いですけれども。 http://www.b-grimm.com/ 東芝エンタテイ…

♠♣ 42. ♠♣ ギリアム映画!

さて、このほど、 ――『ドン・キホーテ』の映画化に、 . まるでかつての町田康主演での . 南方熊楠の映画化も頓挫してしまったように、 . それと同じように失敗した―― テリー・ギリアムの 『ブラザーズ・グリム』が いよいよ上映される段になりましたが、 .

♠♣ 41. ♠♣ 外回りの王権

で、逆転勝利。 魔女を退治して、 魔女の遺品で大金持ちになって、 自宅へ戻るというSTORYです。 意地悪な継母は飢え死にして 既にこの世には居らず、 血のつながった父親の方は、 「自分はなんてことをしてしまったんだ!」 と後悔の念に駆られている所でし…

♠♣ 40. ♠♣ 悪知恵

企みに気づいたグレーテルが、 大カマドに入るよう云われて、 ドアが開かないとか故障してる だとか、そんなことを云って 魔女に調子を確かめさせ、 その一瞬の虚を突いて 逆に魔女を大カマドの中へ 押し込めてしまうのでした。 .

♠♣ 39. ♠♣ 慌てない慌てない、一まづは太らせて

ですが、 彼女には目的があったのでした。 そうです。 子供たちを丸々と太らせて、 食べてしまおうという 寸法だったのです。 .

♠♣ 38. ♠♣ EU的ちゃんこ?

と、招き入れます。 そして毎日々々 これでもかぁ! いうくらい 腹いっぱい食わすのです。 .

♠♣ 37. ♠♣ たらふく

なんてことさえ云いません。 魔女はヤリ手の営業マンや 政治家と同様、 触りは穏やかなのです。 「おうおう、可愛そうに。 . よほどお腹が空いていたんだねぇ。 . さあさ、中にお入り。 . 中で鱈腹、食べるがいいさ。」 .

♠♣ 36. ♠♣ あるいは白アリ? あるいはリフォーム詐欺?

そうです。 魔女が出てくるのでした。 そうなのです。 その「お菓子の家」は 魔女の家だったのです。 「人サマの家を喰らうなんざ、 . お前たちはネズミかい?」 .

♠♣ 35. ♠♣ めでたし・めでたし…ぢゃあない?

二人は末永く 幸福に暮らすのでした。 . ↓ ↓ ではなくて、 皆さんはこの先の 展開を憶えておいででしょうか? .

♠♣ 34. ♠♣ EU的ヤタガラス

けれども、そのお礼なのでしょうか、 「セグロセキレイ」と思しき白い鳥が 二人を道案内するのです。 そこで到ったのが 「お菓子の家」なのでした。 「こいつは凄え!」 と云って パンで出来た屋根瓦や、 氷砂糖で出来た窓ガラスなどを 無我夢中で喰らうので…

♠♣ 33. ♠♣ 消える目印

最初は兄のヘンデルが機転を利かせて 小石を目印に置き置き歩いたため、 置き去りにされても帰宅できたのだけれども、 二度目は小石を集められず、 おまけに、 その代わりに撒いてきたパン屑は 小鳥たちに食べられてしまうのです。 .

♠♣ 32. ♠♣ 親権放棄

いわゆる「口減らし」です。 貧乏家族では、 養えない子供を 姥捨て山のように 遺棄したのです。 .

♠♣ 31. ♠♣ 棄てられる子供たち

「お菓子の家」といえば グリムの 『ヘンゼルとグレーテル』です。 幼い兄弟は、 木こり夫婦の両親に、 シュヴァルツヴァルトの奥ふかく、 置き去りにされます。 .

♠♣ 30. ♠♣ 美味しい建材

屋根瓦は旨いのだ。 窓ガラスは甘いのだ。 むしゃむしゃかりかり… 誰だね、家を齧る奴は? 風さ、風さんさ。 〈そういや『チャタレイ夫人』 . のローレンスも同様でした。〉 .

『 シュヴァルツヴァルトのお菓子の家 』

♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ . 『 シュバルツバルト の お菓子の家 』 ―― ヘンゼルとブラザーズ・グリム ―― ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ . .

♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ 

.. ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ .. ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ ♠♣ . .

♠♣ 29. ♠♣ PPP

【ペントースリン酸回路】 . . グルコース H2O3P-O-CH2 . ↓ /|―――O ATP →↓ H / H \_O . ↓ | ADP ←↓ NADP+ NADPH HO \| |/ . ↓ ↓ ↑ |―――| . ↓ ↓ ↑ H OH ┌→グルコース6-リン酸 →→→グルコノ-σ-ラクトリン6-リン酸 | Mg2+ ↓ ←H2O | CO2 NADPH NADP+ ↓ Mg…

♠♣ 28. ♠♣ 信心も目刺しの頭から

あるいはまた、 「ジャコ」といえば 「カタクチイワシ」の幼魚である。 その眼球から「コレスティック液晶」を作るのだが、 あなたも携帯の液晶画面を 車の鍵穴さがしだとかに 使ったことはないだろうか? まさに「ジャコのランタン」! .

♠♣ 27. ♠♣ 寂光院の元旦

平家物語の悲劇のヒロイン; 「建礼門院」は余生を 「寂光院」で暮らす。 そこへ後白河法皇が 隠密で訪れていた。 いわゆる「大原御幸」だが、 殊に大晦日の深夜から 恒例で訪れ、 「寂光翁の元旦」 と云われていた。 そう、これも 「ジャコランタン」の語源…