2013-12-01から1日間の記事一覧

▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼

.. ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ .. ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ . .

▲▼∴ 707956. ∵▲▼ 蛇は龍と成って空を飛ぶ。それが石川淳の遺作『蛇の歌』のメインテーマだった。エコまで進めるつもりだったのか?

消費パターンの分類に有効なのは 国際貿易のモデルである。 第一次産業〜第三次産業の 3パターンに仕分けることによって、 必需品と奢侈品の対照から脱け出せなかった 我々は自由になれるであらう。 道徳の呪縛から逃れなければ、 まともな消費分析など出来…

▲▼∴ 707935. ∵▲▼ カネは天下の回り物

消費者の目的はマーキング・サーヴィスを用いて 一貫した情報システムを動かすことである。 消費者は財を必要とするが、 他の消費者に追補される手段でもある。 貧困は相互依存に関わっており、 牛の群れしか持ってゐないスーダン人は 自分たちを憐れんでは…

▲▼∴ 707914. ∵▲▼ 原則の病んだ社会(社会病理)

> ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』 プロローグを参照! 農耕によって食糧生産と余剰食糧の蓄積が可能になり、 余剰食糧の蓄積が非生産者階級の専門職を養う ゆとりを社会に生み出し、技術の発達を可能に したのである。 《『銃・病原菌・鉄』上…

▲▼∴ 707893. ∵▲▼ テイク・オフ理論を実証するためにベトナム戦争を強硬に推進することとなったウォルト・ロストウ。佐藤栄作首相の密使;若泉敬と沖縄返還の折衝にも当たった。

国際貿易論は何故か消費の理解のために とても有益である。 貧しい家計は、貧しい国家財政に 極めてよく似ているのだ。 第一次産業:農業、漁業(天然資源) 第二次産業:ガス、水道、電気(加工業・製造業) 第三次産業:商業、金融、保険(サービス業) 《…

▲▼∴ 707872. ∵▲▼ 棚ボタのやうな巡り合わせ

近代産業社会がトップの思惑通り 排除の操作が行われたかどうかなど、 予断を下す必要すらない。 異なった周期性に基く生活パターンは それだけで自由な社会的交流に対し、 意図はされずとも障壁を自然形成する。 しかも致命的な相互性の原則があり、 消費に…

▲▼∴ 707851. ∵▲▼ 教育は未来を育てる!

経済思想の初期に、富と力の源泉とされたのは、 先づ土地であり、次づいて労働であったが、 いづれも生産を主題としてゐた。 しかし今や技術的なノウハウに注意が絞られており、 つまりは教育が重大なウエイトを占めて来ている。 教育は消費なのではなく、 …

▲▼∴ 707830. ∵▲▼ ハインリッヒのトライアングル

実際の所、トップの領域で取引されているのは 相互信頼のネットワークに関する共通の知識 なのである。 現実の財は氷山の一角。 水面下には、人や場所や事物や日付を 分類して集めたカタログ。 金持ちについて理解することが出来なければ 貧困がいかにして生…

▲▼∴ 707809. ∵▲▼ 要求も報酬も少ない階梯

サボの女性たちはチェコスロヴァキア製の壷に 標準化してをり、トロブリアンド島では 赤い貝殻製の数珠と白い貝殻製の腕輪だけである。 ――そうした民族誌を知った読者は、 誤って自己満足に誘われるかも知れない。 しかし、生産と消費を一つの循環プロセスと…

▲▼∴ 707788. ∵▲▼ 栄養素でも最低摂取量に規定される。お笑いを中心としたマスメディアだって、馬鹿な子が前提だ。

市場機構の周縁部のように回転が遅く、 知識が不完全で、大きな利潤に一層の 危険が伴うような所では、標準が凸凹 していても構わない。 所が、競争が極めて激しい所では、 標準化が生ずるのである。 《『儀礼としての消費』p211》 .

『 消費に於ける、差異と反復 』

▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ . 『 経済進化論 』 ▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼∴∵▲▼ . .