●△●▽●△ 2 ●▽●△●▽●△●▽●△●▽●△●▽●

安倍晴明も母は狐である。
孔子の母は呪術師だったし、
その夫との青姦によって生まれた。
だから『霊幻道士』のような環境だったわけだ。
近代文明はあらゆる対象を明弁したがるが、
自民党民主党の支持母体は共同なように、
ありとあらゆる対立は入り組み、
元来大別などできない非デジタル対象だ。
儒学儒教が東洋の道徳たりうるのは、少なくとも
その基盤が安易な太平などではなかったからである。
何百万とか何千万ていどの半端な借金だと人間凹むが、
億という借金はヘッチャラで返してしまうものである。
もう笑うしかないというブレイクスルーが、
非凡な絶対的方法に開眼させてしまうからだ。
片や、半端な借金の者はシリアスに思い悩み、
過大に捉えてしまうため、
その認識――カテゴリー――によって既にその時点から
負けてしまうのである。
人間というものは確信に予定調和しようとする
ノエマ的傾向があるからだ。
もう一方の、「笑うしかない」というコワレカタにはもはや
肝心要のカテゴリーも確信もない。
捨て身で戦うしかない。
失敗すれば死である。
したがって、勝つしかない。
で、勝つ。
それだけ。
.