Mz11.ホメロス***************************

「なるほど。だったらゾイリアのことをもう少し
勉強なさい。かのホメロスに――」といって
確認するように「“ホメロス”はご存知ですかな?」
「ええ、知ってます。『イリアス』も『オデッセイ』も、
そして『2001オデッセイア』までも読みました。」
「面白くないジョークですな。」と男はすぐさま
反応した。「それは戴けないジョークだ。本当は
ろくすっぽ『イリアス』も『オデッセイ』も
読んでいないのでしょう?」
なんでそんな批判がましいことを云われなければ
ならないものやら察しかねたものの、
寝ぼけマナコでデタラメに読み進めたため、
全く記憶に残っていなかった。つまり、
図星だった。気分が悪くなった。
.