Mz14.時価正価測定器*********************

ヒデえギャグだとは思ったけれども、
私は感心の相槌を打っておいた。
「ほおぅ、そんなに凄い大学があるのですか?
それは知らなかったな。全く不勉強ですね?」
「中でもねぇ最も凄いのは、なんといっても、
学内ベンチャーの考案した価値測定器ですよ!」
「えっ? 価値測定ですって?」
「そうなんですよ! 価値を客観的かつ厳密に
査定してしまう機械、――といっても、プログラムの
形で売り出されているようですが。」
「へえ、そんな便利なものが出ましたか?」
「ええ。全く凄いですな。これで、デタラメな美術品
への不当投機だとか、利用価値の低い骨董への
大出費も免れるわけです。」
「なるほど。ではあなたはそれをみたことが
あるのですか?」
「いいえ、あいにく私もまだゾイリア日報の挿絵で
見ただけです。しかし見たところ、調理に使う
計量器のような形をしています。そこへ、
小麦粉をでも載せるように、何にしたって
載せたらいいのだそうです。そしたらたちまち、
“正価”が叩き出されてしまうのですよ。」
.