▲∵ 14. ∵▲∵△∵▲△『世界最終戦論』の提案者

またまたやってくれちゃった、
山口昌男のプロダクツである
『挫折の昭和史』では
メタ行動派知性だった
石原莞爾を中心に
近代の知のネットワーク解明に
又しても追随を許さぬ
徹底取材を試みており、
――若い頃より随分、
.   常人とは一線を画した
.   行動派の好戦派で
.   無類の論客であり、
.   A級戦犯として
.   板垣征四郎
.   広田弘毅などと共に
.   処刑されてしまう、
.   堅物の俗物でしかない
.   東条英機とは大違いであつた――
圧倒される読者は絶句し、
ただただ舌を巻くしかないが、
――今日も中国国民による、
.   国連常任国いりを果たしさうな
.   日本への「反日運動」を繰り広げる、
.   中国共産党の情報操作や
.   B・C級戦犯の方が実は酷かった事実や、
.   大義名分を失いながら
.   どんどん南進を野心る、
.   軍部と現地との齟齬・ギャップや、
.   数字の偽り・トリック、
.   周知・公認の「戦争」と
.   単なる非道な虐殺の蛮行でしかない
.   「事変」との違いなどを、
.   やしきたかじんの番組で
.   三宅久之橋下弁護士
.   田嶋陽子が得意気に語っていたが、
.   我々もこの近代をしっかり
.   把握し直さないと、
.   随分簡素で空洞なやうな
.   ハリボテ認識で悦に入りつつある――
.