▲▼∴ 624487. ∵▲▼ …となむ語り伝へたるとや〈タルトだ〜い好きッ!〉

その巻第5第32話にも
つまりは「天竺部」にも、
棄老説話のハッピーエンドがある。
気弱な大臣が当地の風習である
姥捨を出来ずに隠し匿っていた。
隣国に侵略されそうな時、
スフィンクスのような難題要求を
他の誰も解けない所、
この老婆は年功を発揮して
すらすらと解いてしまうのである。
――難問は以下の通り;

(1).馬の親子を識別せよ。
(2).木の本末を識別せよ。
(3).象の体重は如何にして量るか?
(4).到来物の馬の口を見るな。
(5).汝のレディメイドが与えられたとせよ。
(6).どこからがオデコでアタマ、モト冬樹そのまんま東
(7).北方領土と・俺の紀香を還せッッッ!

   三つである(残りはオマケ)――。
以降、老人を大切にしなければならない、
敬老の国となったのである。
.