▲▼∴ 701243. ∵▲▼ 妄信!自己神格化作用

よく、生水厳禁の発展途上国で、
「私は平気」なんて強がっているノータリン馬鹿がいるが、
その時点で下痢を起こさなかったからといって
決して大丈夫だった訳ではない。
何十日も、か、数ヶ月あとに発症したり、
罹病した直後はこれといった症状もないのに
数年たって劇症化するヤヤコシイ病気も
性病系を中心に世のなか五万とある。
――主旨はズレるけれども、
   阪神・淡路大震災の復旧事業に励んだ結果、
   中皮腫で死んだ宝塚市の男性が
   今夏、労災認定を受けてゐるけれども、
   明石市の職員だけで192人が再検診、
   塵肺・肺癌・中皮腫は数十年の潜伏期間
   もあるため今後も続出は必至である。
   東日本大震災で瓦礫処理をした
   我々だって被爆してるだらうし、
   アスベストも吸い込んでいるに違いない。
   担当職員たちの段取も最悪だった。
   消石灰素手&ノーマスクの保護メガネ無しで
   撒かせやうとしてゐたのを目にした際には
     ド叱ってやった!
   2011年4月に山口県で失明の事故例がある。
   保健職員は沃素剤の意味も知らないし、
     世も末だ。
   自分の領域位は確り弁えておけよ!――
〈直後に軽症;発疹したり、眼が黄色くなったり、
  微妙な症状だけ現れる場合もある。〉
肝炎の系統だとか、HIVも猛威を振るっている。
そんな危険地域へNSの無防備で進み行くなど、
勇敢でも強健でも何でもない。
自覚の足らぬ、蒙昧者の愚行だ。
.