▲▼∴ 705991. ∵▲▼ 岩崎宏美『聖母たちのララバイ』>♪さあ眠りなさい、疲れきった体を投げ出して〜

――両方、私にとってはとても眠たい映画であった。
   かつて私は睡眠薬の特効薬として
   チャーリー・チャップリンを長らく愛用してきたが、
   映画黎明期のスラップスティックコメディ映画を
   編んだシリーズを次々観て来て、
   そこにはチャップリンにも笑うやうになった
   年老いた自分を発見する機会となった。
    〈アリスの『チャンピオン』のやうに。〉
   案外バスター・キートンは凡庸で
    〈山口昌男、済まぬ!〉、
   ハロルド・ロイドも悪くなく、
   マルクス兄弟には好感が持てなかったが、
   チャップリンには爆笑した。
   アクションもしっかりこなしているし、
   演出の工夫が随所に伺えることなどから、
   “喜劇王”の冠にも納得が行った――。

爆笑コメディ劇場 DVD10枚組 BCP-047

爆笑コメディ劇場 DVD10枚組 BCP-047

.