★(4).拒絶でなくて、冷静な分析★☆★☆★☆★☆

また、現代に必要な知性はこのような
カオスモス」の藪の中に分け入り、
矛盾や不平や膠着(といった現実)が
単源的ではなくて、
錯綜し複雑な乱麻のシガラミによって
抜き差しならぬ汚穢な粘着に陥っている
実態をツブサに観察し、
それを単に洗い流せば済むことなのか
(;→そういう場合も多い!)、
突き刺さったナイフを抜けば
逆に動脈からの血が迸り出て
致命的に貧血状態となってしまうのものなのか、
「知恵の輪」の如き順序・手順が必要なのか、
中国マフィアに所場代&
原理主義に見か締め料を払わねばならぬのか、
酸化しないように塩水を刷毛びきしなければならないのか、
きっかり寸法でなくて多目にしなければならないのか、
高温での伸びを想定して
故意に寸足らずにしなければならないのか、
・・・・・・もろもろの特性は
熟練工のメチエ(;専業技術)によって把握され、
“経験”的に感覚化&“慣習化”されていく。
.