(0).時節前言

去年の今時分、イラクで日本人が2人殺された。
あれからちょうど1年である。
また1人ザルカウィかに捕まって、
「48時間以内の自衛隊撤退」を要求している。
アルジャジーラが伝えたのが今日の朝6時。
TVの放送じゃあるまいし、
自衛隊の撤去なんて
もしそう決定したにしろ、
不可能に違いあるまい。
そしてまた、春先のケースと同じく引き延ばし作戦を取るだろうし、
いい加減そろそろ失敗する。
旅行者か、学生か、ジャーナリストだという。
何でも福岡出身の香田証生という、
24歳の青年である。
時おりしも、新潟県中越地震の混乱期。
非常時にこそ真価が出る。
女性が男に魅力を感じるのも、
非常時に騒ぎ立てるだけなのか、
肝を据えて真っ当な対応ができるのか。
〈ちなみに芥川龍之介は大地震の時、
自分だけ逸早く逃げて妻子はホッタラカシ。
愛想を尽かされた。
幸い笑い話にされているが。〉
.