△ 20 ▲ ベッドの上でのように激しく、ペッティングのような神の行為

1000万年以上前の旅重なる火山運動で
噴き出した火山弾・軽石・火山灰などが
混じり合って堆積して出来た岩盤地層に、
断続的な地殻変動によって岩盤に亀裂や
断層が生じ、あるいはそれが崩落して隙間が出来、
この隙間や脆い部分を日本海の荒波と風雨が
永い時間をかけて侵食して独特な形態の岩;
烏帽子岩」や「象岩」や、
新旧ふたつの「潜戸」;洞窟を作ったのだ。
〈八雲は、

「 神の舌はこの蒼穹の天井や壁を何億回、
.  何兆回と舐めて、ついにこのような
.    滑らかな岩肌を磨き上げたのだ。 」

と『瞥見記』で詩的な感傷を試みている。〉
.
〈八雲はまた、『神々の国の首都』において

「 澄み切った湖水の上を
.  幾重にも淡い青に重なり合った山影の方へ
.  白磁色の船が静かに滑っていく。
.  この国はまるで青一色で塗り上げられた
.                 影絵のようだ。 」

藤城清治を想わす柔らかいタッチで物語る。〉
.