△▽∴ 4. ∵△▽ さういや、安部公房の『砂の女』まで撮っていたのだ。さうださうだ、テシガワラが居た! 6枚組のBOXで税込¥17,010 だってよ!  フリッツ・ラングのコレクションもこの春より紀伊國屋書店からどんどんDVD化して出されてくるようだし(1作¥3,931だってよ! 10作で4万やないかい! 20作で1万でも充分モト取れるだろうに…)、ほんまゼニいくらあっても足りひん話!

アントニー・ガウディー』なんて映画を撮った勅使河原宏
野上彌生子をヴィジュアライズした20年前の映画『利休』や、
同じ1989年に対抗して作られた
――「千利休四百年遠忌」だった!――
――ちょうど「表千家」と「裏千家」なのだ!――
――『アンダー・ワールド』では狼派の「ライカン」と
.     蝙蝠派の「ヴァンパイア」に
.   不死のコルヴィナス家は分裂していったが――
井上靖(原作)&熊井啓(監督)の『千利休 本覚坊遺文』や、
例によってのNHKの資料提供によって
皆さんも御存知の通り、
当時とても珍しかった朝顔が美しい・美しいと評判なので
秀吉がそれを観に行くという前日に
生垣の珍しい朝顔を片っ端から全て切り落として
その内の一本のみを一輪挿しに
秀吉を茶に迎えたりした…し、
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Nitasaka/mg-files/specialex-doc/color.html
http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/asaka.html
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Yoneda/species/hybrids3.html
利休は切腹させられて死んだ。
それも“茶人”なのに!
.