▲▼∴ 7121893. ∵▲▼ フォンテーヌブローの森から、生誕200年の画家たちの仕事が来訪
――ロベール・ドローネーといへばバルビゾン派7星の一人。
〈え? シャルル=フランソワ・ドービニーと勘違い?
あ、さうか。あるよね〜、さういふこと。〉
このほど高知に続き名古屋のボストン美術館に於て
ジャン=フランソワ・ミレー展が行われてゐるが、
象徴的作品である『種まき人』が更にくすんで、
最悪スペインのセシリア・ヒメネス婆ちゃんにでも
修復して貰いたく感想った。
(>“善意”でキリスト画を猿の絵にした!)
酸化して黒ずんだ『種まき人』では感動が
酸くないのだ。
また、ミレーのもう一つの代表作『落穂拾い』
や『晩鐘』が無いのは致命傷だ――。
――勿論、24歳の時に書いた自画像は素晴らしい。
揺ぎないレンブラント級の名品だ。
し、『馬鈴薯植え』や『刈入れ人たちの休息』
(ルツとボアズ)といった農民たちを描いた
絵も素晴らしい。あるいは『バター作りの女』
からは掻き回し棒の音さへ聞こへる!
これらが1848年の二月革命
(;農民たちの反乱、
ギゾーとルイ=フィリップの追放、
そしてこの後の詳細はカール・マルクスの
『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』参照!)
に共感を表明するものであったとしても、
テオフィル・ゴーティエの評論のやうに、
画期的作品だ。就中、『羊飼いの娘』が
手持ち無沙汰な糸紡ぎ棒や、
紡績を母から習う少女の絵(『編物のお稽古』)
にはルノワール的な愛を感じて心が安らぐ――。
――けれども、バルビゾン派といえば
「ミレーとコロー」と即答してアカデミックに
処理してきた我々には大いなる反省を与えられる。
ジュリアン・デュプレの『ガチョウに餌をやる子どもたち』。
そして、ヨゼフ・イスラエルス!!!!!
『別離の前日』、そして、
『病み上がりの母と子供』。
http://www.allposters.co.jp/-st/Jozef-Israels-Posters_c25428_.htm
一瞬にして劇のクライマックスに投じ込まれる。
私はアイズレー・ブラザーズも、
KISSやQueenも、そして、ストレイ・キャッツも
世界で最も早くに注目した人間であるが、
(絵で言ふなら平山郁夫、ヒロ・ヤマガタ!)
さういふ「日本人好み」に仕上がってゐる
ってところはあるのであらう。
聊か17Cスペインのムリリョ(『乞食の少年』)や
シャルダンの『食前の祈り』を想はさないこともないが、
しかしこれほどベタな名作を
数年前の「オランダ・ハーグ展」で目にして置き乍ら、
記憶にさへ留どめてゐない私といふのは、
殆ど開き目くらである。
8末までにもう一度しっかり、
バルビゾン派と向き合いたい――。
.