▲▼∴ 7121914. ∵▲▼ 国賓バラク・オバマは「すきやばし次郎」ぢゃTPPに合意せず、次の韓国で従軍慰安婦に同情を示した。(なのにセウォル号問題で鄭烘原〔チョン・ホンウォン〕首相辞任。)団子より花。どうせフロマンやオバマと話を着けても、議会が承認しないといふのだし、規則絡め・法治大国のアナクロな演出には堺雅人のやうに苦笑するしかない!

――一方、マルク・シャガール展では
   パリ・オペラ座の四神天上画やステンドグラス、
   タピスリーに驚愕したが、陶磁器類は
   「精力的」といふより、
   ヤン・シュヴァンクマイエル-クラスのお遊び/
   〜息抜きにしか思えなかった。
   〈『マルメロの陽光』のアントニオ・ロペス展を
    すっ放かされて以来、悉くの展覧会に
     足を運んでゐる。〉
   それより、常設展のパウル・クレー『女の館』
   は相変らず私に微笑み掛けて来るし、
   小川芋銭には『崖の上のポニョ』の原画を観た。
   また、よく話題になる田中訥言の『雪月花図』
   ごとき「燃やしてしまへ!」と思った。逆に、
   登内微笑の『武蔵野の月』に落着を覚えた。
   そして、私はかういふ展覧会で必ず記念品を
   購入して「Tシャツダサッ!」って一発芸が
   お約束になってゐたにも関らず、
   複製画など数万もして衝動買いできないし、
   食指の動く小品も全く無かった。
   さういふ点の企画力の低さが心配された――。
.