Mz17.発覚?****************************

「い〜や、お前は万事お見通しなんだ。
それでこの俺を尾行していたのだな?」
「まさか! そんなだったら、もっと巧く取り入るか、
全く知られないようにするか、どっちかでしょう?」
「い〜や、お前はその両方のどちらでもない、
ちょうど程よい中間の自然さを装ったんだ。
だから一番うたがわれない、中庸を通したのだ!」
「そんなバカなわけはないでしょう? 私はただ――、」
と私が言いかけた所で、男にグッと胸倉を掴まれ、
引っ張られてしまった。男は物凄い力でもって
私をデッキの端にまで連れて行き、
「お前なんか海の藻屑に消えてしまえ!」
と、投げ飛ばそうとした。
が、私も柔術の心得がある。
一瞬は蒼い海面を仰いだが、
すぐさま相手の腕に技をかけ、
形勢を逆転させた。そして啖呵;
「やいっ! “例の事件”とは何の事だ?
場合によってはタダではおかぬぞよ!」
.