Mz24.世は情け**************************

かなり大型のセダンに乗って、
――前のシートに3人すわれた――、
私たちは海岸線を走った。
港のいたる所に、螺旋状の文字が
大きく書かれていた。
「あれがゾイリアの文字ですか?」
「ええ、そうです。ですが基本的に意味はありません。
あそこに書かれてあるのは、大体があなた方の
文化圏でいうところの“間投詞”であって、
しいて訳すなら“はて?”とか“おや?”なのですから、
どうかその詳しい説明はご遠慮ください。」
しかし中には立て看板に、楔形文字のような、
古めかしい文字を見つけたので、それは何なのか、
訊くことだけは譲れなかった。
「ああ、あれですね? あれはゾイリア文字、
――あれこそが本当のゾイリアの文字なのです。」
「ふうむ、何か複雑な事情がありそうですね?」
「そうなのです。ですがそのことはいづれ
日を追ってお話いたします。今日は楽しく
祝杯を上げたいですものね。」
.